松本情報工科専門学校 スポーツバイシクル学科

メンテナンスからイベント企画運営

XX連携という新しい自転車の学び。

自転車メンテナンスの技術はもちろん、自転車の安全な乗り方や楽しみ方を教える接客対応、広範囲にわたる自転車イベントの企画・運営のための、安全確保や地域連携のノウハウなどスポーツバイシクルに関する将来の仕事に直結する、幅広い知識と技術を学びます。

CURRICULUM EXAMPLE

実習:学科:資格取得等=6:3:1。即戦力育成のための実践重視カリキュラムを採用。

実習
自転車組立基礎
7分組/分解/組立/清掃/調整
SBM取得プログラム
ホイールビルディング/変速機調整/各フェイシング/ Vブレーキ、ディスクブレーキ
特殊車両
電動アシスト/電動変速機 他
ライディング実習
プランニング/イベント参加運営/ロード&MTB乗り方/動画撮影
測定作業
機器の取扱/測定作業
工作作業
学科
自転車基礎
交通ルール/乗車姿勢/フィッティング
自転車構造
パーツ名称規格/測定機器/工具取扱/車体構造(MTB・ロード)
デジタルコンテンツ基礎
Web/動画編集/Illustrator(ジャージデザイン・オリジナルステッカー等製作)
ショップスタッフ基礎
用品ブランド知識/英会話/応酬話法
資格取得等
SBM(スポーツバイクメカニック)在学中受験/
WFAウィルダネスファーストエイド(野外救命救急)ベーシックコース/
損保募集人資格/低電圧取扱/有機溶剤/他
研修旅行 等

LICENSE

主な資格・検定など

・スポーツバイクメカニック
(認定校申請中)
・低電圧取扱(普通救命含む)
・損害保険(自転車保険)
・ガス溶接
・アーク溶接 他

BUSINESS

将来目指す職業

・サイクルショップ店員
・レースメカニック
・サイクル用品メーカー
・イベント企画・運営会社
・ツアーガイド 他

スポーツバイシクル学科

Teacher’s Voice

これからは自転車のメンテナンス・販売をするだけではなく、自転車の楽しみ方や乗り方など、多くの情報をアドバイスできる人が求められると思います。信州松本という恵まれた土地で、2年間自転車ライフを満喫し多くのことを吸収してほしいと思っています。

吉澤 義修

株式会社POWER-KIDS
代表取締役社長

高庭 英彰 氏

スポーツ自転車専門店の経営形態は「ヨーロッパ型」から「アメリカ型」へ。

 現在、スポーツ自転車専門店の経営形態が「ヨーロッパ型」から「アメリカ型」へとシフトしています。企業がビジネスとしてショップを経営し、従業員も自分が培った技術で企業活動に貢献し給料をもらい休みも取れる。企業が求めているのは、メカニックの技術、セールスの技術、お客様に合った商品をお勧めできる商品知識、これらを持った人材です。
 そんな中でMIEのような自転車ビジネスの基礎を学べる学校というのは、業界としては待ち望んでいたものなのです。信州松本という自転車には最高のロケーションで、メカニックの技術、自転車ビジネスのカリキュラムを学べる学校がある、羨ましい限りです。
 自転車業界は現在、ビジネスとしての成長期にあります。私のショップにも技術を持った人材が欲しい。ぜひMIEで基礎的な技術や知識、そしてビジネスとしての自転車をしっかり学び、自転車業界を盛り上げてもらいたいと思います。

株式会社POWER-KIDS
代表取締役社長

高庭 英彰 氏

株式会社POWER-KIDS

群馬県、埼玉県に3店舗を運営するスポーツ自転車の専門店。TREKを中心に各種スポーツバイクの販売、メンテナンス、修理、フィッティングなどを行う。最近では自転車ツアーなどのニーズに応え、スポーツ自転車のレンタルサービスなども行っている。

http://power-kids.co.jp/

有限会社カミハギサイクル
代表取締役社長

上萩 泰司 氏

お客様のご満足の反応をダイレクトに受け取れるお仕事です!

MIEで学ぶ人に身につけてもらいたいのは、何と言ってもメカニックの基礎の基礎。工具の選択や自転車の構造、部品の知識。その上で、パンク修理、ハブの調整、ホイールの振れ取りなどの基 本作業もできるようになってほしい。挨拶、接客、電話応対など、最低限のビジネスマナーもショップでは必須スキルです。
 対面販売を基本とするサイクルショップでは、購入時、メンテナンスの際、イベントの時など、何度もお客様と接する機会があります。スポーツバイクを楽しみたいお客様が求める情報やサービス、直接提供することができて、満足していただいた反応をダイレクトに受け取れるのがショップのやりがいです。
 正直なところ、自転車業界は慢性的に人手不足。若くて想像力豊かな人材を求めています。MIEで技術や知識、社会人としての基礎を身に付け、私達と共に自転車業界でその技術を発揮してもらいたいですね。

有限会社カミハギサイクル
代表取締役社長

上萩 泰司 氏

有限会社カミハギサイクル

愛知県内に小牧本店、ささしま店、緑店、FIT&RIDE STOREの4店舗を経営するスポーツ自転車専門店。TREK、SPECIALIZEDE、 Cannondale等各種メーカーやブランドの自転車の販売、アパレル販売、フィッティングも行っている。

https://kamihagi.com/

株式会社ダイナコ
代表取締役

内嶋 亮 氏

趣味で乗る乗り物だからこそお客様を楽しませる「プラスα」を!

 自転車は構造が簡単なので、DIYで部品交換やメンテナンスもできてしまいますが、やっぱりプロが組んだ自転車は違います。乗り心地や走りやすさは段違い、作業も早いしおまけに見た目も綺麗。MIEでは作業方法だけでなく、その「違い」を感じ、学んでもらいたい。そして趣味で乗る乗り物だからこそ、仕事や勉強に常に余裕をもって取り組み、その余裕でお客様を楽しませるプラスαを生み出して欲しいですね。
 MIEがある松本地域は自転車には最高のロケーションです。当社でもENSなどのMTB 競技を幾つか開催しています。授業で運営の手伝いをした際には、参加者が何を楽しみ、何が不満なのか、感じ取って欲しいと思います。
 ショップメカニック等への就職が一般的だと思いますが、私のようなMTBレースコーディネーターなど、知識と技術でアイデアを形にできるのが自転車業界。ぜひ若い力と発想力でチャンスをものにしてください。

株式会社ダイナコ
代表取締役

内嶋 亮 氏

株式会社ダイナコ

国内唯一のMTBエンデューロ競技ENS(エンデューロナショナルシリーズ)を中心に、各種MTB大会やイベントの運営及びコーディネート、キッズイベントや各種アウトドアイベントの主催・運営を行っている。

http://dynoco.jp/

株式会社和光ケミカル
サイクルスポーツ事業部

山本 兆 氏

知識や技術、交通ルールの順守やモラル走行時のマナーも学んで欲しい。

 当社は、ユーザーがより長く、快適に、そして楽しく自転車に乗るためのオイルやケミカルを販売しています。その中で、競技で得た走り方、自転車への接し方が仕事に大きなプラスになっています。ショップの方や一般の方へ、自分の経験から説得力のある話ができるからです。
 MIE=松本で自転車を学べるというのは大きな魅力です。距離や勾配のバリエーションが豊富だし、美しい自然の中で走ることは、すべての自転車ユーザーに愛される魅力があります。5年ほど住んでいましたが、正直今でも松本に住みたいと思っています。
 そんな魅力に溢れた信州松本だからこそ、知識や技術、交通ルールの順守や安全面のモラル、山で走る際のマナーなどもしっかりと学んで欲しいと思います。
 これから自転車業界を目指すみなさん、MIEで たくさんのことを学び、スポーツ自転車を愛する人に 楽しさを伝えられるようになって下さい。

株式会社和光ケミカル
サイクルスポーツ事業部

山本 兆 氏

株式会社 和光ケミカル

WAKO'Sブランドで潤滑油を主としたケミカル用品製造・販売を行うメーカー。自動車用潤滑油をはじめ、スポーツバイシクルを楽しむユーザーに長く快適に楽しんでもらうための潤滑油や洗車用ケミカルなどの製造販売を行っている。

https://www.wako-chemical.co.jp/

TOP PAGE